2009年6月22日月曜日

梅の雨と書いて

雨続きでじめじめしてきたと思えば。
ホッホッホ、届きましたで。





水本農園さんの漬梅用完熟南高梅とさらに南高紅梅でございます。今年ははり込んでしもうたのぅ。





こちらが紅梅。始めて注文してみました。梅酒や梅ジュースにするとほのかにピンクになるとのこと。むっさラブリーさんではありませんか。


いずれも驚愕の大粒でものすんごい良い香りがします。熟してから漬けるのが好みなので、しばらく家中を転がしておいて追熟させるのですが、そこら中が梅の香りに包まれてそらもうエライコッチャ。梅の一番の醍醐味は漬ける前日なんではないでしょうか。


昔オバーチャンが漬けてた塩からくて果実の香りがする梅干しが食べたくて始めた梅漬けも年中行事として定着してきました。雨が梅の実を運んできて、梅酢やシロップの上がる頃には祇園祭ですよ。そして巡行が終われば土用干し(去年干せなんだけど)。